女性が気になる脇腹をダイエットする方法5選!脂肪の落とし方のおすすめ動画をご紹介!

脇腹の脂肪を落とす方法 その他情報

脇腹の脂肪が気になる場合は?

こんにちは。トレーズです。
女性にとって、脇腹の脂肪は気になる所ですよね?
やはり女性ですから、痩せてくびれを作りたい!
そんな女性も多いと思います。

事実私も、まだ体重があるから仕方ないという部分がありつつも、まずは脇腹の脂肪を落としたいと思っています。
そんな方におすすめなのが、今回ご紹介するダイエット方法です。

ぜひ、脇腹の脂肪を落として、くびれを作り、女子力もアップしましょう!



脇腹の筋トレで脂肪を落とす方法5選!

脇腹を筋トレすることで、脂肪が落ちて、理想のくびれを作ることも可能です。
まずは、以下の方法を試してみて、普段やりがちな太りやすい環境を改善することから始めましょう!

それでは、脂肪を落とす方法を4選してご紹介します!

①体温を上げて基礎代謝をアップ

女性には冷え性の方も多いですが、実は体温が1度上がるだけでも、基礎代謝が15%も上がると言われているんです。

基礎代謝が上がれば、毎日普通に生活するだけでもどんどん脂肪が燃焼しやすくなるので、筋トレや有酸素運動の効果もアップします。
体温が下がる原因はいくつかありますが、一番確実で簡単なのは冷たい飲み物や食べ物を避ける方法があります。

もちろん、一切シャットアウトする必要はありませんが、食べ過ぎや飲みすぎには注意が必要です。

では、体温を上げる方法ですが、効果的な筋トレは下半身を鍛えることです。
下半身が鍛えられれば、血行が良くなるので、冷え性の改善にも役立つんですね。
特に、第二の心臓なんて呼ばれているふくらはぎを鍛えることで、筋トレの効果も上がりやすくなります。

こちらの動画が参考になります。

【1日5分だけ】確実に痩せる『下半身トレーニング』

②腹斜筋をエクササイズ

脇腹であっても、筋肉があるわけですから、代謝をアップすれば、より筋トレの効果を上げることができます。
筋肉量を車のエンジンに例えれば、エンジンの性能が良いほど、多くの距離を走れますよね?
なので、まずエンジン=代謝をアップさせることで、筋トレも効果が増します。

毎日いくら有酸素運動を行ったとしても、筋肉が付かないことには、無駄もでます。
なので、まずは有酸素運動の前に、腹斜筋を鍛えて、代謝を上げるのがポイントです。

ただ、腹斜筋は通常の筋トレでは、なかなか筋肉が付きにくいのも事実です。
そんな時におすすめの筋トレが「ツイスト」です。

以下の動画を参考にして、効果的に腹斜筋を鍛えてみてください。

腹筋だけでは作れない くびれ強化エクササイズ #17

③姿勢を良くする

テレワークが増えたことで、椅子に座ってPC作業をする方も増えたと思います。
ただ、この時に足を組んで座るなどすると、姿勢が悪くなり、骨盤がずれてしまい、結果脂肪がつきやすくなってしまいます。

たかが骨盤と思われるかもしれないですが、骨盤がずれてしまうと、脇腹の肉に左右の違いが現れるなど、良いことは一つもありません。
姿勢が良い人って、スタイルが良い人が多いですよね?

なので、まずは姿勢を良くすることを心がけて、骨盤の位置を正常な位置に戻すことが必要です。
脇腹の筋肉を効果的に鍛えたいなら、まずは骨盤のゆがみを直しましょう。

以下の動画も参考にして見てください。

全身のゆがみを整えるリラックスヨガ 自己治癒力を高めよう☆ #72

④有酸素運動をしっかり行う

筋肉がしっかりとついたら、今度は脂肪を落とす作業=有酸素運動に入ります。
筋肉が増えることで基礎代謝は上がりますが、もし痩せようと思うなら、付いた筋肉を元にして、脂肪を落とすトレーニングが必要となります。

ただ、有酸素運動でジョギングをしようとなると、早朝しか時間が取れない!や決まった時間が取れないなどの悩みも出てきます。
なので、有酸素運動を簡単にこなしたいなら、エア縄跳びや階段の上り下り、ダンスなどを行えば、すき間時間も有効に活用できます。

特に仕事でエレベーターを使っている方などは、その移動を階段に変えるだけでも簡単な有酸素運動になります。

ただ、有酸素運動の注意点として、運動後20分までは主に食べたものが使われ、その後からやっと効率よく脂肪が燃焼してくれる点を覚えておきましょう。
有酸素運動は、きつい運動ではなく、軽く緩めの運動を長時間続けることが肝となります。

せっかく脂肪が燃えだしたのに、20分で終えてしまえば、もったいない!となりませんか?
以下に、有酸素運動で簡単にできる方法をご紹介します。

こちら、私が実践しているその場ジョギングです。(ダンベルは持ってませんが…(-_-;))

絶対に痩せる!その場ジョギングでダイエット!

⑤寝たままトレーニング

「脇腹が痩せる!!マットで寝たままトレーニング」という動画があるんですが、こちらを実践するのもおすすめです。

ヨガマットがないよーという方は、非常に便利ですので、1個持っておいてください。
私も買ったヨガマットは、こちらです!

ヨガマットは安く手に入りますし、上記でご紹介したその場ジョギングなどにも使えますし、動画を見ながらヨガをするなど、使いどころは沢山あります。

では、脇腹が痩せる!!マットで寝たままトレーニングの動画をご紹介します。

脇腹が痩せる!!マットで寝たままトレーニング|神楽坂・飯田橋でパーソナルトレーニングするなら「LiMEパーソナルジム」

途中で難易度が上がりますが、まずはできる部分から始めてください。

脇腹のトレーニングでくびれ美人に

それでは、脇腹の脂肪を落とす方法を5選してご紹介しました。

多少太っていても、くびれがあるとないとでは断然違いが出ます。
まずは体重を落とすことが先決ではあるんですが、脇腹のトレーニングをすることで、筋肉がつくなら、これもまた直接体重減に影響があります。

まずは、脇腹トレーニングを行ってから、有酸素運動をして、効果的に筋肉を使い、脂肪を落としていってください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました