数々の酵素ダイエットに失敗した経験をもとに…リバウンドの理由と効果を解説!

食事編

酵素ダイエットはなぜ痩せないのか?

こんにちは。トレーズです。
巷では、飲むだけで痩せる!という酵素系ダイエットアイテムがあふれかえっています。
芸能人の○○さんが推奨!と聞くと、つい買ってみたくなりますが、私の場合酵素はまるで痩せませんでした。

商品自体が悪かったのか、体質的に合わなかったのかはわかりませんが、本当に1kg減も難しく…
実は、酵素ダイエットはリバウンド率も高いと言われています。
では、本来の酵素ダイエットの効果やリバウンドしない方法など、簡単にご紹介します!


酵素ダイエットでリバウンドする理由

酵素ダイエットがリバウンドする理由の一つに、一度に大量に痩せてしまうことがまず挙げられます。
なぜリバウンドするのか理由も解説しますと、以下の条件に当てはまった時には、リバウンドは避けられないと思ってください。

①過度な食事制限をしていた
②運動をせずにダイエットしていた
③ダイエットを短期限定にしていた
④一月に体重の5%以上を落とした

これらの4つに当てはまる場合は、例え酵素ダイエットが一時的に成功したとしても、必ずと言ってよいほどリバウンドします。
また、酵素ダイエットは、不思議とこの4つの項目全てが当てはまることが多く、それゆえにリバウンドすると言われているんですね。

酵素ダイエットは手軽に痩せるように見えて、実は骨粗しょう症や脳出血などの健康被害を起こす確率も高まり、必ずリバウンドすることがわかっているので、私は絶対に痩せたくても酵素は利用しません。

リバウンドすることがわかっているのに、高い酵素ドリンクを買うのは嫌ですし、何より健康にも良くないので、やはり食事制限と運動に勝るものはないですね。

酵素ダイエットがリバウンドしてしまう原因は、体の防衛本能によるものです。
つまり、体重が急激に減少してしまうと、体が「命の危機」と感じて、元の体重に戻そうとするからこそ、リバウンドが待っているんです。

以下に、ダイエットでリバウンドしにくい方法も解説しますね。

ダイエットでリバウンドしないためには?

酵素ドリンクは高いものが多いですし、必ずと言ってよいほどリバウンドすると上記でもご紹介しましたが、高いドリンクでリバウンドするなら、わざわざ買う必要はありません。

また、高い酵素ドリンクを飲んだとしても、飲んだだけで痩せることはありません。
これは、絶対です。

では、リバウンドしない方法も、以下にいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

①ダイエットを短期で終わらせずに、長期間(酵素以外のダイエットをする)続ける
②アンダーカロリーになるような食事をする
③適度な筋肉トレーニングを欠かさないこと

簡単にご紹介しましたが、やはりダイエットには食事制限と運動がつきものです。
一番確実に、一番手っ取り早く痩せたいなら、消費エネルギーが摂取エネルギーよりも低くなるように、努力を続けるしかありません。

脂肪を1kg燃やすには、およそ7,000kcalが必要になるのは、ご存知のことかと思います。
なので、短期的に酵素ドリンクを飲んで痩せるとなると、酵素ドリンクを飲んでも体の基礎代謝などが上がらない状態になりますので、酵素ドリンクを止めた途端に、リバウンドするというわけです。

また筋トレは、筋肉量を増やして、脂肪の燃えやすい体にと変身させること=基礎代謝を上げるためにも、絶対に必要です。
食事制限が過度になってしまうと、筋肉を作る元になるたんぱく質などが減り、例え酵素ドリンクで痩せたとしても、脂肪がカーテンのようになってしまうこともあります。

結論から言えば、リバウンドしないようにするには、高い酵素ドリンクに頼るのではなく、適切な筋トレと食事制限に勝るものはありません。
「急がば回れ」の精神で、地道にダイエットに取り組む方が、実は一番手っ取り早く痩せる方法なんですね。

酵素サプリの本当の効果

まず、酵素サプリでは「体に必要な栄養素を補充する」という利用はできないので注意が必要です。

酵素サプリやドリンクは、乳酸菌や各種ビタミン類、食物繊維などの別の成分が入っていることがあり、それが体重減少に役立つという理由もありますが、当然「食べても大丈夫!」などのサプリやドリンクは存在しません。

良く酵素サプリやドリンクのビフォーアフターで痩せた写真が載っていますが、ほぼ間違いなく、酵素ドリンクなどを飲む以外にもダイエットをしていますし、食べ過ぎても出せばよいなどでは、体重のキープはもちろん、減少なんて望むべくもありません。

ただ、酵素サプリやドリンクには、ジアスターゼ(大根などに含まれる)という酵素が、消化を助けてくれる働きもあり、それがお通じに良いなどの効果はあり得ます。
栄養素の吸収率を上げるという意味では、酵素ドリンクやサプリも効果があるかもしれませんが、飲むだけで痩せるという踊り文句には騙されないでくださいね?

酵素ドリンクはメリットもある

酵素ドリンクは、リバウンドするし、体重減少も望めないなら、全く買う意味はないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、一応メリットはあります。
メリットと思われるものは、主に以下の2種類です。

【メリット①朝すっきりと起きられる】

酵素ドリンクを飲むことで、夜食べ過ぎることを防げるので、結果朝すっきりと起きられるようになります。
現代人は食べ過ぎと言われていて、毎日食事を消化するために胃腸がフルで活動し、結果夜に消火活動が間に合わず、朝も目覚めが悪いなどの弊害が出ます。

その点、酵素ドリンクは食べ過ぎると言うことがないため、夜も胃腸が十分に休むことができ、朝もすっきりと起きられるようになるんです。

もちろん、酵素ドリンクがあるからと毎日食べ過ぎては、こちらのメリットもでません。
もし酵素ドリンクを飲むなら、食事制限もしながらがおすすめです。

【メリット②お通じが良くなる】

酵素ダイエットでは、水を多くとり、液体中心の食生活になるので、内臓の働きも休ませることができます。
その状態になると、腸も休むことができ、結果的に腸の働きを促すホルモンが分泌されるので、お通じが良くなるというメリットもあります。

酵素ドリンクでは、大抵便秘が解消されるとありますが、それはあながち間違いではありません。

ただ、注意点として、長期的な飲用はおすすめできません。
なぜなら、長期的に摂取すると、体に負担がかかってしまうからです
休ませているのに、なぜ?と思われるかもしれませんが、上記でもご紹介したように、体が元に戻そうとする防衛反応が現れるからです。

もし、酵素ドリンクと同じように、胃腸を休ませたいなら、何も高い酵素ドリンクを使わなくても、以下の方法を心がけるだけでOKです。

  1. 夕食の量を普段の半分の量に減らす
  2. 動物性の食事は避けるようにする
  3. 消化に良い食べ物を取るように心掛ける
  4. 夕食は寝る3時間前までに済ませておく

お通じが良くなりたいなら、まずは、普段の食生活に気を付け、やはり食事制限は必要になります。
私の場合は、便秘がちでしたが、ドローインという筋トレをするようになってから、劇的にお通じが改善しました。

ドローインのやり方については、こちらの記事からどうぞ。

ドローインでお腹ぽっこりは解消できる?正しいやり方や効果を解説!
お腹ぽっこりの解消方法はある?こんにちは。トレーズです。私は縦に見ると痩せているのに、横から見るとぽっこりお腹が出ていて、まぁ体重を考えれば妥当なんですが、中には痩せている方でも、ぽっこりお腹に悩んでいる方もいますよね?そんなお腹...

酵素ドリンクは高いのに、効果が薄いと言うことが言えますので、もし本格的にダイエットをしたいなら、簡単に痩せる!などのうたい文句に騙されないようにしてくださいね。

酵素ドリンクに期待しない!

それでは、酵素ドリンクやサプリがなぜリバウンドするのかや、リバウンドしないダイエット方法、酵素サプリの効果やメリットなど、ご紹介してみました。

私も酵素系のドリンクを試したことはありますが、あれは絶対に痩せません。
モデルの人のようになりたい!と思って、サンプル画像に騙されてしまうと、返って太りやすい体が出来上がります。

ダイエットでリバウンドしないためにも、酵素ドリンクやサプリには頼らず、地道に食事制限と筋トレなどの運動を続けてみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました